スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種牛の処分回避要請へ=ワクチン接種、豚で開始―口蹄疫(時事通信)

 宮崎県の東国原英夫知事は22日、県庁で記者団に対し、県家畜改良事業団(同県高鍋町)から感染を防ぐために西都市に避難させていた優良種牛6頭のうち1頭に感染の疑いが発覚して処分された問題に関連し、残り5頭を経過観察とするとともに、既に殺処分対象となったまま発症していない別の種牛49頭についても処分回避を求める考えを示した。
 知事は種牛が失われることは県内だけでなく、県外にも影響が大きいと主張。特例措置として処分回避を認めるよう、国と協議する方針だ。
 一方、同日始めたワクチン接種は牛より感染力が強く、同意の取れた農家も多い豚を中心に、発生農家から半径10キロの対象地域の南側から実施された。実施が判明したのは同県高鍋町、木城町の2町の6農場。ワクチンは県の家畜保健衛生所(宮崎市)に約20万頭分があり、このうち約2万頭分が農場に向かった。 

「院内介助への保険適用の有無が、地域の医療格差を招く」(医療介護CBニュース)
里見香奈女流名人の妹・咲紀さん、無敗で予選切符…将棋マイナビ女子オープン(スポーツ報知)
「レクサス」リコールへ…ハンドルに不具合(読売新聞)
口蹄疫 種牛49頭の救済要請 農水省、結論示さず(産経新聞)
母の遺体、自宅に埋める=遺棄容疑で息子逮捕―奈良県警(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。